【初心者必見!】ウーバーイーツ 稼ぐためのコツ

副業

こんにちは

今回は、ウーバーイーツ始めたての初心者のために、稼げるコツを簡単にご紹介させて頂きます。

よく、Twitterなどで「〇〇円稼げた」や「月収40万円はいける」などといった情報を耳にしたことはあると思います。

しかし、始めたてのドライバーさんたちに多いのは、なかなか稼げないなどといった声です。

そういった人たちのためにも是非、この記事を読んで頂き、参考にしていただければなと思います。

目次

都心部などのウーバー加盟店が多い場所で稼働する

まずは、繁華街が多い都心部で稼働することをお勧めします。というのも、繁華街が多いことで、ウーバー加盟店が多く、テンポよく配達依頼が来るので、比較的稼げるかと思います。

しかし、都心部の繁華街は人がかなり多いので、チャリで配達する際は気をつけて配達しましょう。

個人的には都心部で稼働するならバイクの方がいいと思います。

※新宿・渋谷・六本木など

昼・夜のピークタイムに稼働する

昼・夜のピークタイムに稼働することで、大きく稼げる可能性があります。昼は11時〜14時、夜は18時〜21時の間はご飯を食べる人が多いので、配達依頼も多く来るからです。

また、この時間帯は、ブースト倍率が高い傾向があるので(下記参照)、うまく行けば時給換算で2,500円ほどはいくかと思います。

この時間帯はジャンジャン鳴るので、予め休憩などを済ませておき、ノーストップでピークタイムを駆け巡る勢いで稼働しましょう!

ブーストをうまく活用する

主に1.1〜1.3倍のブーストが昼・夜のピークタイムにかかることが多いです。

このブーストをうまく活用すれば、大きく稼ぐことが可能となります。

曜日、時間帯によってブーストエリアが決められているので、稼働前に確認しておくことが良いでしょう。

雨の日に稼働する

前の記事にもお伝えしましたが、雨の日は、外に出たくない人が多いため、配達需要が増加します。ですので、配達依頼も多く来るので、雨の日に稼働することで、結構稼げるかと思います。

また、雨の日ブーストも出ることが多い(前回記事にも記載)ので、周りの配達員との差をつけたいのであれば、雨の日に稼働することをお勧めします。(台風などの豪雨の際は、無理はしないように…笑)

 

土地勘のある場所で稼働する

これは非常に重要になってきます。というのも、土地勘がわからない場所でやると、店の場所や道のり、人通りなどが把握できていないので、レストランやお客さんの場所にいくまでに多くの時間を要してしまいます。

私も始めたての頃は、都心部に行けば稼げると思って週末は新宿や六本木などへ行って稼働してましたが、店の場所がわからないことが多く、Google マップなどを頻繁に見て、かなりの時間ロスを食らいました😅(結局思ったより稼げなかったです笑)

また、新宿などは人通りもかなり多かったのでチャリではなかなか厳しかったです。

今は、地元やその周辺の地域を中心に稼働していますが、店の場所も道のりも把握しているので、効率よく稼働できています。

コツとしては、まずは慣れ親しんでいる地元やその周辺の地域で稼働していくことがベストかと思います。

勿論、地元がウーバーの地域ではない方や郊外でなかなか報酬が見込めないという方もいると思うので、そういった方は自分が稼働するエリアを決めて、慣れていくことがいいと思います。

チップをもらえるようにする

チップは、最近導入された制度で、必ずではないですが、配達完了後にもらえるものです。

個人的には、【料理の配達が早い・料理がきれいに運べている・届ける際に愛想良く挨拶するなど】 の3点ができれば、チップはもらいやすいかなと思います。

ですので、料理を運ぶ際は、正確さとスピードを重視し、渡す際には愛想良く挨拶して渡すことをお勧めします。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、ウーバーイーツで稼ぐコツを自分の体験などを踏まえて書きました。

あくまで個人的な意見ですので、これから配達を始める人はご参考にしていただけたらなと思います。

ではまた🤚

コメント

タイトルとURLをコピーしました