ウーバーイーツを自転車で効率良く稼ぐには

こんばんは。

今回は、ウーバーイーツを自転車で効率良く稼ぐために、経験者である僕の経験を踏まえてお話ししていこうと思います。

自転車で配達してるけどなかなか効率良く稼げないと思っている人や自転車で配達を始めようとしている方などは、この記事を参考にして頂ければと思います。

目次

自転車で効率良く稼ぐコツ

まず、自転車で配達する上で効率良く稼ぐということは、いかに1回の配達時間を短くするかです。

1回の配達時間を短くすることで、スムーズに配達を行うことができ、多くの配達回数を稼げます。

すなわち、報酬アップにつながるということです。

そこで、どうしたら短時間で効率良く稼げるか説明していきたいと思います。

土地勘のある場所で配達をする

これはもう当たり前ですが、土地勘があるところで配達することが一番です。

店の位置や道幅、道のりなど全て把握しているので、いちいちGoogleマップなどを開いて検索する手間もなく、スムーズに配達ができます。

人混みをなるべく避ける

繁華街などで自転車に乗っている際、人が多くてなかなか前に進めなかった経験はありますか?

このことから、配達するとき人混みがすごい道や繁華街などを通るとなると、なかなか前に進めず、1回の配達に多くの時間を要してしまいます。

ですので、なるべく人通りの少ない道を通り、効率良く配達しましょう。

車道をなるべく走る

上記にて、人混みを避けましょうとお伝えしましたが、人混みを避けるためになるべく車道を走ることをお勧めします。

というのも、歩道だと人混みはもちろんのこと、道幅が狭かったり小さい子供などが急に飛び出してきたりなどと危険な場面もあります。

車道も車が通っているので、事故の危険性もありますが、人混みを気にせず走行でき、スムーズに配達ができます。

車道を走行する際は、車には十分気をつけて道路の端っこを走行しましょう。

ママチャリで配達はしない

たまにママチャリで配達する人を見かけますが、僕はあまりお勧めしません。

なぜなら、ママチャリはスピードが出にくく、長い距離を配達すると疲労感が強いからです。

これでは、スムーズに配達することが難しく、配達回数も多くできないので、効率が悪くあまり報酬アップするには向かないかと思います。

自転車選び

先ほど、自転車で効率良く稼ぐには1回の配達時間を短くするとお伝えしましたが、自転車選びも重要かと思います。

メリット デメリット
ロードバイク 車体が軽い

スピードが出る

高価

サドルが斜めで料理が崩れる可能性がある

クロスバイク 車体が軽い

スピードが出る

割と安い

カゴがないので荷物が入れられない
ドコモバイクシェア 電動自転車なので漕ぐのが楽

月額料金が通常より半額

月額料金が半額とはいえお金がかかる

みんなが使うのでコロナ感染リスクあり

ママチャリ 安価

乗り慣れている

疲労が溜まりやすい

スピードが出にくい

ざっくり4種類の自転車の特徴をまとめてみました。

僕は、ドコモバイクシェアを利用して配達を行なっていますが、電動自転車なので漕ぐのは楽です。

電動自転車やロードバイクなどを買うとかなり高額なので、ドコモバイクシェアなら通常月額8,000円が、ウーバー会員で登録すると半額(4,000円)になるので、初期投資にあまりお金をかけたくない人にはドコモバイクシェアがお勧めです。

また、長い時間配達したいという方は、クロスバイクがお勧めです。

ロードバイクと比較すると安価ですし、車体のバランスも良いので、配達しやすいかと思います。

個人的な意見を述べましたが、1番は自分の生活スタイルや目標などを踏まえた上で、自分にあった自転車を選ぶことをお勧めします。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

自転車で配達する際、いかに1回の配達時間を短くするかを意識することで、効率良く稼ぐことができるということをお伝えしました。

是非、これから自転車でウーバーイーツを始める方に参考にして頂ければと思います。

ではまた🤚

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました