【ウーバーイーツ】女性でも配達員は務まるの?女性配達員について解説

ウーバーイーツ配達員は、注文された料理をリュックの中に入れて担いで配達したり、長距離を配達したりなど、力仕事のイメージがあります。

ですので、街中で見かける配達員も男性が多いと感じるのではないでしょうか。

しかし、男性だけでなく女性でも配達員をすることが可能です。

「ウーバーイーツ配達員をやってみたいけど女性でもしっかり務まるかな」「変な人に絡まれないかな」

そんなふうに思っている女性も多いのではないでしょうか。

今回は、ウーバーイーツ配達員は女性にも務まるのかについて、解説していきたいと思います。

目次

女性配達員はどのくらいいるの?

これから配達員として始めようとしている女性にとっては、気になる点かと思います。

結論、女性配達員は結構多いです。

コロナ禍に入り、ウーバーイーツ配達員が増加する中で、バイトが入れなくなった女子大生や主婦の方などの女性陣が多く参入してきております。

私自身も配達を行っているときに、以前より女性配達員と多くすれ違うようになりました。

ですので、コロナの収束の目処がつかない限り、今後も配達員は増加していくと考えられるので、それに伴い女性配達員も増えていくでしょう。

女性配達員のメリット

個人的な意見もありますが、私が思う女性配達員としてのメリットは下記の3点です。

① 髪や服装などが自由

② チップがもらいやすい

③ 運動不足が解消できる

以上になります。

それでは、順番に解説していきます。

① 髪や服装などが自由

ウーバーイーツの配達員は、個人事業主という扱いなので、会社員みたいに定時と鋳物もなければ、特に決まった仕事着もないので、働き方に関しては自由です。

ですので、女性配達員は髪を染めても、ネイルをしても、服装も自分の好きな格好でいても、特に誰からも指摘されるわけでもないですし、自分の好きなようなスタイルで配達できます。

② チップがもらいやすい

私の推測なのですが、注文者が男性であればやはり男性配達員に配達してもらうよりか女性に配達してもらったほうが気持ち的には嬉しいですよね。

特に綺麗な女性配達員に配達してもらったら気分は最高潮でしょうし、思わずチップを上げたくなることでしょう。

チップをたくさんもらえると、報酬アップにつながるので、とても大きいメリットかと思います。

③ 運動不足を解消できる

男性にも女性にも言えることなのですが、ウーバーイーツ配達員は自転車に乗る時間が長いので、運動不足解消にもつながり、ダイエットにもなります。

特に女性は体型を気にしがちですので、自分が運動不足だなと思っている方には、運動もできて稼ぐことができるウーバーイーツの配達員はおすすめできます。

女性配達員のデメリット

物事にはメリットもあればデメリットあります。

私が思うデメリットは下記の2つかと思います。

① 日焼けする

② 変な人に遭遇する可能性がある

以上の2つです。

こちらも順番に解説していきたいと思います。

① 日焼けする

特に、真夏の晴天の日に稼働するとなると、強い紫外線が体に当たり、日焼けしてしまいます。

日焼けすると、体力が低下すると言われているので、日焼けを避けたい方は、配達前にしっかりと日焼け止めをしておき、帽子を被るなどして対策しましょう。

② 変な人に遭遇する可能性がある

女性ならではのデメリットかもしれないですが、注文者が男性の場合、体をジロジロみられたり、連絡先を無理矢理聞こうとしてくる人などといった危険な目に遭う可能性があります。

そういった場合は、その場から早く立ち去りましょう。

あまりにもひどければ警察に相談するのも手です。

注意点

私が思う、女性配達員として特に気をつけなければいけない点は2つあります。

① 露出を控える

② 化粧は濃すぎないこと

以上の2つです。

こちらも順に解説していきます。

① 露出を控える

ウーバーイーツ配達員をしていると、自分が注意していても思わぬ事故に巻き込まれる可能性があります。

例えば、自転車どうしの衝突事故がいい例です。

ぶつかって転んでしまい、怪我に繋がる可能性だけでなく、特に足を露出していると、膝を擦りむいたりして、肌に直接的なダメージを受けるので、とても危険です。

また、怪我の恐れだけでなく男性に変な目で見られる対象にもなってしまうので、極力肌の露出は避けましょう。

② 化粧は濃すぎないこと

特に、真夏に稼働する場合は長時間配達していると、かなり暑く汗を大量にかくので、化粧が崩れてしまい、「せっかく化粧したのにこれじゃ台無しじゃん」とテンションが下がり、モチベーションの低下になるかと思います。

できれば特に夏の配達時は、化粧はほどほどにして配達しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は女性配達員についてメリット・デメリット踏まえ、解説していきました。

女性だからといって配達員ができないというわけではないので、これから配達を始める女性の方は、くれぐれも事故や変な人には気をつけて、配達ライフを楽しんでいただければと思います。

ではまた🤚

コメント

タイトルとURLをコピーしました