【ウーバーイーツ】最近ならなくない?その理由と対応策を徹底解説

この頃、街中でウーバーイーツ配達員を見かけない日はないないと言っても過言ではないくらい、よく見かけるようになりました。

配達リクエストを受けた配達員、お客様まで運ぶ配達員が街中で颯爽と駆け巡っていますよね。

しかし、「最近、前よりならなくなったな」「注文がなかなか入らない」

などと思っている配達員の方、多いのではないでしょうか?

もちろん、私もそのうちの1人です。

今回は、そのような配達員の方たちに向けて、その理由と対応策をお伝えしていきます。

目次

なぜ前よりならなくなったのか

さて、本題に入りますが、なぜ前よりならなくなってしまったのか。

それは、コロナ禍により配達員の急激な増加が最大の理由となります。

やはり、本業の方で収入が減ってその分を副業としてウーバーイーツを行いカバーしようとする人の参入が多くなっています。

私自身、2020年の1月にウーバーイーツの配達員を始めたのですが、はじめたての頃と比べると街中で他のウーバーイーツ配達員の方とよくすれ違うなと感じます。

配達員が増加することで、ウーバー側からすると配達員の選択肢が増えるため、自分のところに注文が入りにくくなります。

また、配達員の紹介制度の報酬額も、以前は2万円だったところ、11月より5,000円に減額されました。

このことから、配達員数は十分に足りているということが読み取れますよね。

ですので、今後さらに配達員の増加が見込まれるかと思います。

なるようにするにはどのようにすればいいか

コロナ禍で配達員の増加によって注文が入りズらくなったとはいえ、やはり稼いでいかないと生活するのにも厳しいですよね。

では、どうしたらなりやすくなるのか、個人的な意見も踏まえてお伝えしていきたいと思います。

主に、下記の通りです。

① 加盟店が密集している繁華街で待機する

② 自分自身の配達員としての評価を上げる

③ 雨の日に積極的に稼働する

以上の3つとなります。

それでは、順番に解説していきます。

① 加盟店が密集している繁華街で待機する

当たり前なことではあると思いますが、加盟店から離れているところで待機していても近くにいないということでリクエストが入りづらいです。

加盟店が数多くある場所で待機すると、近いという理由で配達リクエストが自分のところに来やすいです。

他にも、加盟店数が多いので、どっかしらなる確率が高いです。

ですので、ならないと感じた時こそ、加盟店が多くある場所に行き、より近くで待機したほうが良いと思います。

② 自分自身の配達員としての評価を上げる

これについては、個人的に思うことなのですが、やはり配達員の評価が高いと低い人と比べるとリクエストは受けやすいのかなと思います。

というのも、配達リクエストを出すか出さないかを決めているのはウーバーイーツのAIと言われてます。

AIに評価されなければ、配達リクエストは来ずらいかと思います。

評価されるためにはやはり、自分自身の配達員の評価を上げなければいけないです。

具体的に言いますと、顧客満足度を98〜100%を維持する応答率を高くするキャンセル率を上げないなどですね。

そうすることで、AIからの信頼もアップできるかと思いますので、ぜひ意識してみてください。

③ 雨の日に積極的に稼働する

雨の日に配達すると、風邪をひくリスクや路面が滑りやすく、交通事故になりやすいリスクなどを考えてしまい、配達員が減少します。

減少することで、配達している人にその分注文が入りやすくなります。

もちろん、災害級の大雨(台風)の時は無理に配達をしないほうが良いですが、多少の雨でしたら、稼働して周りの配達員と駄をつけるのもありだと思います。

ただし、雨の日の稼働はくれぐれも事故や体調に気をつけてくださいね。

ならない時の過ごし方

配達リクエストがなかなか来ない時、ただボーッと待機するのは、あまりにも時間の無駄です。

個人的におすすめする待機の仕方をお伝えします。

下記の3つがおすすめです。

① カフェでコーヒーを飲みながら待機

② 飲食店のリサーチ

③ 自宅で違うことをしながら待機

以上の3つです。

こちらも順番に解説していきます。

① カフェでコーヒーを飲みながら待機

特に、冬に稼働している場合は外で待機すると寒く、体温の低下につながり、体調を崩す恐れがあります。

近くにカフェがある場合は、あったかいコーヒーでも飲みながら一息つくのが良いでしょう。

また、コーヒーを飲みながら考え事をしてみるのもありです。

② 飲食店のリサーチ

これは、私自身が行っていることですが、リクエストが来ないときこそ、「何か良い店ないかな」とか思いながら繁華街を探索してます。

そうすることで、「今度友達とあの店行ってみよう」とか「彼女と来るにはちょうどいい店だな」などと色々と発見があるかもしれません。

ですので、リクエスト待ちの時間を、飲食店リサーチをすることで有意義な時間が過ごせると思います。

③ 自宅で違うことをしながら待機

自宅に1回帰って待機するのも全然ありです。

自宅で待機することで、部屋の掃除や別の副業、大学生なら課題などと言ったことに時間を費やすことができます。

時間は限られているので、有意義に過ごすためには自宅で待機することが1番いいかと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

コロナ禍によって配達員が増えて、リクエストが来ないと悩んでいる人も、一つ工夫を入れたりすることでリクエストがきやすくなったり、時間の使い方次第によっては有意義に過ごせたりするので、ぜひこの記事を参考にしていただければと思います。

ではまた🤚

コメント

タイトルとURLをコピーしました