【配達員必見】ウーバーイーツ配達員が注文者から良い評価をもらうには

副業

「これから配達員として働くけどどうしたら高評価もらえるんだろう」「badがついたけどgood評価に変えたい」などウーバーイーツ配達員として、やはり良い評価を貰いたいですよね。

今回は、注文者から良い評価をもらうために意識することやコツなどを経験者である私からお伝えしていきたいと思います。

bad評価をもらっている配達員の方、これから配達員として頑張ろうと志ししている方、ぜひこの記事を読んでいただき、高評価をもらえるようにしてもらえればと思います。

目次

評価の確認方法

まず、配達員の評価をしてくださるのはピックアップ時のレストランと注文者からの2通りとなります。

確認方法としては、配達員アプリを開き、左上にある丸枠の中にある3本線のところをタップします。

次に、タップしたら左側に受信トレイや売り上げ欄が出てくるので、一番上に表示されている自分のアイコンをタップします。

そうすると自分の写真の下に、左側に配達回数欄があり、右側に満足度欄があります。

満足度欄には、パーセンテージが表記されていますが、このパーセンテージが自分自身の配達評価となります。

満足度欄をタップするとレストランからの評価と注文者からの評価が見れ、自分がどのくらいgood評価やbad評価をもらっているかが見ることができます。

仮に、bad評価をもらっている場合、下の方に最近のフィードバックとして、商品が破損していたなどのbad理由が記載されています。

また、1つ前のページ(配達回数・満足度のページ)に戻り、下にスクロールをすると、利用者からの好意的なコメント数も確認できます。

以上が評価の確認方法です。

自分の配達員としての評価が気になる人は1度上記の手順で確認してみてください。

高評価をもらうためには

ずっと100%を維持していきたいな〜

私はいくつかbad評価をもらったから100%に評価を戻したいな〜

上記のように思っている配達員の方も多い方思います。

では、高評価をもらうためには何をすれば良いかを下記にご紹介します。

① 料理を綺麗に配達する

② 配達時間をなるべく短くする

③ 料理を渡す際に笑顔で一言添える

④ マスクの着用

以上となります。

では、上から順に解説していきます。

① 料理を綺麗に配達する

やはり、料理がきれいな状態を保ちながら配達することで、注文者からは、「お客様のことを思って綺麗に配達することを心がけているんだな」と思わせることができます。

結果として、good評価につながるので、料理を綺麗な状態を保ちながら配達することは重要かと思います。

② 配達時間をなるべく短くする

注文者は、お腹を空かせて注文しているので、1分でも早く料理が届くのを待ってます。

ですので、配達時間をなるべく短くすることで、お客様も早く料理を食べれるので、結果的にお客様に喜ばれます。

すなわち、good評価につながりやすいので、配達時間を極力短くしましょう。

③ 料理を渡す際に、笑顔で一言添える

料理を渡す際に、笑顔で「ウーバーイーツです。ご注文のお品です」などと一言添えて渡すことで、お客様は「頼んでよかった」と思わせることができます。

笑顔は、自分や人を幸福感に満たす作用があるみたいです。

ですので、料理を渡す際は、笑顔で一言添えることを意識して、good評価をもらいましょう。

④ マスクの着用

皆さんもご存知かと思いますが、やはり今の世の中、新型コロナウイルスが感染しており、社会的な問題となっています。

ですので、配達員もお客様への感染防止のためにマスクの着用を徹底することが大切です。

しっかりマスクを着用することで、レストランからやお客様からも、「この配達員は予防対策をしっかり心がけている」と思わせることができ、good評価をもらえる可能性もあります。

ですので、マスクの着用は徹底しましょう。

低評価になってしまう理由

先ほどは、高評価をもらうコツをお伝えしましたが、逆に低評価になってしまう行動も簡単にお伝えします。

基本的には、高評価のコツであげた4つのことと逆のことをすると低評価につながる可能性があります。

で言えば、料理をぐちゃぐちゃのまま配達すると、当然ながらお客様は良い気持ちにはなりませんよね。

すなわち結果的にbad評価につながるというわけです。

は、お腹を空かせた状態で待っているお客様に対して、いつまでも配達員が来なかったりしたら人によってはイライラしますよね。

もちろん、気長に待ってくださる人も中にはいるかと思いますが、そう言ったヒットだけではないので、bad評価につながる可能性があります。

ですので、万が一配達が遅れてしまう際は、お客様に対して一報を入れておきましょう。

は、お客様に対して無愛想かつ無言で渡してしまったら渡された方はどんな気持ちになるでしょうか?

おそらく不快に思う方の方が圧倒的に多いと思います。

せっかく料理をきれいに運んでも、無愛想かつ無言で渡すことでbad評価につながってしまうので、表情は大切にしましょう。

については、マスクをつけずにお客様に渡す際に、お客様はコロナに感染しないか不安になると思われます。

すなわち、コロナ対策が徹底されてないと思われ、bad評価となってしまいます。

マスクは必ずしておきましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、配達員が高評価をもらうコツについてを簡単にお伝えしました。

結論、高評価をもらうためには、相手のことを思いやって配達することが大切です。

ですので、高評価をもらいたい配達員の皆さんには、是非この記事に書いた内容を意識して、取り組んでもらえたらと思います。

ではまた🤚

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました