ウーバーイーツの確定申告方法完全攻略版①

こんにちは。

今回は、ウーバーイーツの確定申告方法について前半、後半の2つに分けて簡単にご説明したいと思います。

本業でやるにしろ、副業でやるにしろ確定申告をしなければ脱税となってしまいます。

「確定申告の方法がわからない」「確定申告の条件は何?」

そう思われる方は多いと思います。

そんな方へ参考にしていただければなと思います。

今回は前半として3つのテーマについてご説明いたします。

目次

確定申告が必要なケース

まずは、確定申告になるケースをお伝えします。

これは、本業で行うのと副業で行うのとでは、また確定申告の条件が違います。

本業でウーバーイーツを行う場合

1年間の所得が38万円

 

副業でウーバーイーツを行う場合

1年間の所得が20万円

本業でウーバーイーツを行い、年間38万円の所得を得た場合

ウーバーイーツを本業として行い、生計を立てている人は、個人事業主として働いているわけなので確定申告が必要となります。

ですので、38万円を超えた場合は確定申告が必要となります。

副業でウーバーイーツを行い、年間20万円の所得を得た場合

普段はサラリーマン(給与所得者)をしていて、副業としてウーバーイーツを行い、年間20万円の所得を得た場合は、確定申告が必要となります。

確定申告をしないとどうなるか

本業にしろ副業にしろウーバーイーツで上記の条件に当てはまるのにも関わらず、確定申告を怠ってしまうと、ペナルティとして延滞税無申告加算税などが発生します。

せっかくウーバーイーツで稼いだお金を無駄にしないためにも、予め確定申告について調べておき、十分に備えましょう。

わからない場合は、近くの税務署に行って相談するのもありです。

ウーバーイーツの経費

確定申告をする際、経費の計算も必要となることを頭に入れておきましょう

経費とは?

経費について、いまいちピンとこない人がいるかと思います。

経費とは、その仕事に対して利益を生むためにかかる費用のことを言います。

ですので、ウーバーイーツの確定申告では、配達で稼ぐために使用したものを経緯日対処とすれば良いのです。

ウーバーイーツで経費になるもの

ウーバーイーツによって稼ぐために経費として認められてる主なものを下記に紹介します。

① 配達に使う自転車やバイク

購入費や維持費(ガソリン代など)が対象です。

    ドコモバイクシェアの月額レンタル費用も対象となります。

② 配達エリアまで移動するのに使用した交通費

地元がウーバー対応しておらず、都心部まで電車で移動して稼働する際の交通費も対象となります。

③ スマホを自転車に固定するホルダーの購入費

これも対象ですね。

④ ウーバーイーツ用に着るジャージなど

これも対象ですが、元々買ってあったものを経費として計上することはできませんのでご注意を。

以上となります。なお、基本的には領収書やレシートの用意が必要ですので、きちんともらって保管しておいてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は前半として3つのテーマについてご説明いたしました。

次回は、確定申告についてのやり方など具体的な内容を発信していきたいと思います。

ぜひ今回の内容もご参考にしていただければと思います。

ではまた🤚

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました