【ウーバーイーツ】配達員がよくマックの前で群がっている理由

ウーバーイーツの配達員を街中で見かけない日はないと言っても過言ではないくらい、知名度が上がってきています。

中でも、よくマクドナルドの前にウーバーイーツの配達員が集まっている光景を見る方も多いのではないでしょうか?

もしくは、ウーバーイーツ配達員を始めたてのかたで、「なぜこんなにマックの前に群がってるんだろう」と思った方もきっといることでしょう。

今回は、ウーバーイーツ配達員がマックの前に集まる理由と、その解説をしていきたいと思います。

目次

マックの前に群がる理由

マックの前に群がる配達員のことを、ウーバーイーツ界では「マック地蔵」というほどです。

では、なぜ配達員の方達はマックの前に群がってしまうのか。

ズバリ、その理由は配達距離が短いからです。

私自身、自転車で配達をしており、マックから注文を受けると配達距離は大体1km〜1.5km圏内が多く、中には1km未満の配達先があります。

配達距離が短いということは、特に自転車で配達をしている方にとっては体力を減らさず、効率よく配達できるので、マックの前に群がるのです。

このような理由から、配達員にとってはマックはとても人気であるということがわかります。

マックが人気な理由

先ほど、マックの配達は距離が短いから群がりやすいとお伝えしましたが、他にもマックが配達員から人気な理由があります。

主に以下の3つとなります。

① 包装がしっかりしている

② 注文が入りやすい

③ 料理ができるのが早い

以上の3つとなります。

それでは上から順に解説していきますね。

① 包装がしっかりしている

大手チェーン店ということもあり、さすがと言えるほど包装がしっかりしています。

どういうふうにしっかりしているかというと、まずは温かい物と冷たい物を分けて袋に包装してくれます。

他の店では、一緒に包装するところも珍しくない中、マックはお客様がわかりやすくかつ、混ざらないように包装してくれます。

これはお客様にとっても嬉しいのではないでしょうか。

また、ドリンクの包装もしっかりされており、ドリンクの蓋が動いたり外れたりしないよう、紙袋でしっかり放送されているので、仮にバッグの中でドリンクを傾けてしまっても、こぼれる心配があまりないので、配達員にとっては安心して配達を行えます。

② 注文が入りやすい

マックはやはり学生〜大人まで老若男女問わず人気ということもあり、ウーバーでも注文する人が多いです。

人気な理由としては、期間限定や季節限定の商品(グラコロや三角チョコパイなど)を出していることや、ハンバーガーやポテトなど非常にメニューが豊富という点です。

また、価格も安いのでお客様からすると気軽に注文ができるので、人気と言えますね。

結果、ウーバーイーツでも注文者が増え、昼・夜のピークタイム以外の時間帯にも注文が入りやすいので、配達員からすると報酬アップにつながるでしょう。

③ 料理ができるまでの時間が早い

混雑が酷すぎて、従業員の人手が追いつかないなどの状況ではなければ、基本的には料理を受け取るまでの時間は短いです。

というのも、マックは他の飲食店と比較すると、従業員やアルバイトの数がかなり多いです。

さらに、レジ担当・料理担当・包装担当・受渡担当と、役割分担がはっきりしているので、料理の受渡しまでスムーズです。

この点は、私自身も配達していて他の飲食店にはあまりない光景ですし、配達員にとっては待ち時間が少ないほうが効率よく配達できるので、とてもありがたいことです。

マック配達時の注意点

先ほどまでは、マックの人気な理由を踏まえて、特徴などもお伝えしましたが、気をつけなければいけない点も存在します。

主に下記の2つとなります。

① お客様呼び出し用モニター画面にウーバーの注文番号が表示されない

② 休日の昼間は人混みがすごい

以上の2つです。

こちらも順番に解説していきますね。

① お客様呼び出し用モニター画面にウーバーの注文番号が表示されない

大抵のところは、ウーバーの注文番号もモニター画面に表示されるのですが、一部のところで表示されないところも存在します。

※ちなみに私の地元のマックに1箇所表示されないとことがあります、、

もし、配達している中で、そういったマックに当たってしまったら、料理受け取りカウンターの前まで行き、「ウーバーイーツです」と一声かけましょう。

そうでないと、いつまで経っても従業員から呼ばれることなく、お客様からのクレームが来る可能性があります。

ですので、そういった場面に遭遇した際には、遠慮せずに声かけましょう。

② 休日の昼間は人混みがすごい

休日の昼間はどこも人が多いですよね。

さらにマックは人気ですので、休日の昼間なんか店の前やカウンターの前は人で溢れかえっていることが多いです。

今は新型コロナウイルスの感染拡大が心配されているので、人混みがすごいと密になりやすく、感染の恐れがあります。

ですので、特に休日の昼間のマックピックアップ時には、マスクの着用を徹底しましょう。

まとめ

いかがでしたでしたでしょうか。

今回は、マックの前になぜ配達員は群がるのかについて解説していきました。

簡単にまとめると下記の通りです。

・配達距離が短い

・年代、男女問わず人気なので注文が入りやすい

・料理を受け取るまでの時間が早い

以上がマックの特徴となります。

これから配達を始める人は、ぜひマックの特徴をつかんで航路つの良い配達につなげてほしいと思います。

ではまた🤚

コメント

タイトルとURLをコピーしました