副業でウーバーイーツ配達員をしよう!メリット・デメリット解説

副業

よく街中で見かけるウーバーイーツ配達員。

皆さんの周りにもウーバーイーツの配達員をやっている人は意外といるのではないでしょうか。

そんなウーバーイーツの配達員ですが、会社員の副業としておすすめでき、非常に好評です。

今回は、副業としてウーバーイーツ配達員を行うことについて解説していきたいと思います。

この記事を読むことで、副業としておすすめできる理由や稼げるのかなどがわかります。

・本業以外の収入が欲しい

・副業としてウーバーイーツをやりたい

こんなふうに思った方はぜひ、最後までご覧いただき興味を持っていただければと思います。

目次

ウーバーイーツとは

そもそもウーバーイーツとは何かというところからお伝えしていきます。

ウーバーイーツとは、デリバリーの一種であり、注文者と飲食店の間に入り、注文された料理を運びます。

その対価として、料理の代金と配送手数料が支払われる仕組みとなっております。

すなわち、お客様は店に行かなくても名料理や好きな料理などを食べることができるということです。

ウーバーイーツを副業として行うメリット・デメリット

この記事を読む方は、おそらく平日サラリーマンやOLをしている人が多いかと思います。

そんな方へ向けて、ここではウーバーイーツを副業としてやるメリット・デメリットについてお伝えしていきます。

メリット

収入源が増える

本業の収入だけでは厳しい世の中になっていますよね。

そんな中で、ウーバーイーツはやればやる分だけ稼げるので、副収入として生活費の足しや娯楽費に回せたりして、副業としては最高にいい仕事かと思います。

自分の好きな時にできる

ウーバーイーツは、個人事業主という扱いなので、誰かに雇われることなく、自分の好きな時に行うことができます。

疲れたと思えばやらなくても済みますし、すぐにお金が欲しいと思った時にガンガン行ったりと、自由に働けることがウーバーイーツの強みでもあります。

気分転換になる

日頃、会社にいると人間関係や仕事量の多さなどでストレスを感じることも多いことかと思います。

普段と違うことをしたり環境を変えることで、リラックスできたりするので、気分転換を図ることができます。

特に、ウーバーイーツ配達員は動き回るので、適度に体を動かすという意味ではかなり気分転換になります。

飲食店に詳しくなる

ウーバーイーツには、大手チェーンだけでなく、居酒屋やおしゃれなカフェ、レストランなども数多く加盟しております。

配達をしていると、知らなかったお店や有名なお店などにピックアップすることが多いので、自然と飲食店に詳しくなります。

ですので、友人や恋人などと一緒にご飯する際に、場所の選択肢を増やすことができます。

運動不足の解消

普段、長い時間会社にいて仕事をこなしていると、家に帰っても自由な時間があまり取れなくなったりします。

そうなると、運動する時間が十分に取れなかったりしますが、休日にウーバーイーツをしたりすることで、普段の運動不足を解消できます。

デメリット

やらないとお金にならない

自分が動かなければ、稼ぐことができません。

例えば、怪我や病気をしてしまった場合、その状態でウーバーイーツの配達員はできないでしょう。

つまり、ウーバーイーツ配達員は自分が動かないとお金にならないので、フロー収入ということが言えます。

天候に左右される

雨や雪などの悪天候の場合、濡れて風邪をひきやすくなったり、路面が濡れているので滑って事故を起こす可能性が出てきたりするので、配達は厳しくなります。

特に、台風などの災害級の悪天候だと、命を落とす危険性もあるので、悪天候の配達は避ける方が良いです。

体力的にキツかったりする

特に、自転車で長時間配達する場合、体力をかなり使うので、運動不足の人からすると体力的に厳しいです。

自転車で配達するのであれば、ママチャリではなく、クロスバイクやロードバイクを使って配達する方が、体力の負担も軽減できるので、自分の配達スタイルに合わせて準備しましょう。

副業としてウーバーイーツはどれくらい稼げるのか

これから副業として始める人が1番気になるのは、どれくらい稼げるのかではないでしょうか。

結論、個人差がありますが稼げます。

稼げると言ってもどれくらい稼げるの?

サラリーマンでもウーバーできる時間帯は?

こんなふうに思う方もいると思いますので、参考までに私の昨年の稼働時間と一部分の収入をお伝えします。

実際には、週6日で稼働しており、平日は仕事が終わってからの2時間、休日は昼間の3時間を中心に稼働しています。

たまに予定が入ったり仕事が遅くなったりして稼働できなかった日もありますが、基本的には週6日を目安として行いました。

下記に昨年の11月〜12月の稼働実績を載せておきます。

多少の誤差はありますが、これを見ると、週に2万円は稼ぐことができ、1ヶ月だと6〜8万円稼げる時がありました。

私自身、休日は他のことにも時間を使っているので、1日稼働すればもっと稼ぐことは可能かと思います。

本業以外にも、月6〜8万円を収入として得ることがでいたので、本を買ったり友人と飲みに出かけたりなど、自分の娯楽費のたしに使えるようになりました。

ウーバーイーツの始め方

ここまで読んできて、ウーバーイーツを副業で始めようと思った方は、ぜひ始めてみてください。

副収入を得ることで心にも余裕ができます。

始め方がわからない人は、過去の記事でウーバーイーツ 副業 始め方 流れを参考にしてみてください。

2021年のウーバーイーツ需要は?

2021年に入っても、その需要は止まることなく加速しているように思います。

というのも、新型コロナウイルスにより、外食を控える人が増えて、非対面のデリバリーで済ませる人が多くなっています。

特にウーバーイーツは「置き配」が可能ですので、コロナ対策もバッチリです。

こう言ったことから、ウーバーイーツの需要は今年もさらに加速していき、利用者も配達員も増加すると思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、副業としてウーバーイーツ配達員をやることについて解説していきました。

経験している私から言えることは、ウーバーイーツは気軽に副収入を得られる副業だと思います。

副業を考えているサラリーマンの方はぜひ、この記事を参考にしていただいて始めていただければなと思います。

ではまた🤚

コメント

タイトルとURLをコピーしました