【錦糸町】スターバックスPARCO錦糸町店は勉強・仕事に最適か

グルメ

錦糸町には、北口から南口まで多くのカフェがあり、学生の勉強やフリーランスの仕事場などとして多くの人に利用されている。

中でも今回は、PARCO錦糸町の中にあるスターバックスについて紹介し、勉強や仕事に最適なのかについて解説していきたいと思います。

個人的によく利用しているカフェなので、この記事を読んでくださる方にはより正確な情報が伝えられるかと思います。

「錦糸町のカフェで勉強したいけどどこがいいんだろう」

こう思った方はぜひ、最後まで読んで参考にしていただければと思います。

目次

場所・外観

PARCO錦糸町は、2019年3月に錦糸町南口にオープンし、その中にスターバックスができました。

JR総武本線・総武快速線の錦糸町駅南口改札をでて左側にあります。

PARCO錦糸町の2階にあり、その位置は交差点から見てもわかるくらい、目立ちます。

内観・店内雰囲気

まず、店内に入って1番感じたことが「広い」と感じたことです。

錦糸町にはPARCO含め、4つのスターバックスがありますが、おそらく1番広いかと思います。

その理由としては、奥に大きい窓があり、外の景色を見ることができるので開放感があるのではないかと思います。

また、席の間隔も割と広めなので、そういったことでより広く感じられます。

席の特徴

席数も多く、それぞれに特徴があります。

主に4つの特徴があり、

・コンセント席

・窓側席

・ソファー席

・テーブル席

となります。

コンセント席

店内中央にある注文カウンターの後ろにあるカウンター席が、コンセントが設置されている席となります。

カウンター席は12席あるのですが、そのうちコンセントがついている席は9席となります。

利用者の特徴としては、フリーランスで仕事している人やリモートワークのサラリーマンなどが多く利用している席となります。

今は新型コロナ対策によって、席と席の間に仕切り板が置かれているので、安心して利用できますね。

窓側席

店内の1番奥に位置する席となり、全部で10個のテーブルがあり20席あります。

外から景色を見ることができるので、開放感があり居心地が良いです。

利用者の特徴としては、朝は勉強している学生が多く、昼過ぎからは友達同士やカップルが多く利用しているイメージがあります。

ソファー席

正面で入り口から入って左側と注文カウンター前、エレベーター側出入り口から入って左側の3つの場所に位置します。

正面左側の席は、他の2つの席と比較してソファがフカフカでお尻に優しい感じがするので、長居するには向いている席となります。

注文カウンター前の席は、背もたれが低いですが、座っている分にはお尻に負担がきにくいソファーかと思います。

エレベーター側の席は、2人掛けの席でどちらもソファーなので、友達と来てもソファー席の取り合いにはならないでしょう。

利用者の特徴としては、友達同士やカップルが多いイメージがあり、正面左側の席ではたまに商談を行っている社会人がイタリします。

テーブル席

正面で入り口から入って目の前の大きいテーブル席と、ソファ席の奥の席があります。

大きいテーブルは、カウンター席と同様、隣の席との間に仕切り板が設置されているので、新型コロナ対策バッチリです。

ソファー席奥のテーブル席は、席の間隔が割と広めなので出入りには苦労しないかと思います。

利用者の特徴としては、大きいテーブルには勉強している学生が多い印象があり、ソファー席の奥にあるテーブル席は、友達同士やカップルなどが多い印象です。

混雑具合

スターバックスはメニューも豊富ですし、コーヒーも美味しいので老若男女問わず人気なカフェです。

ですので、多くの人が利用するのでどうしても混雑はしてしまいます。

PARCO錦糸町も駅前にあり、商業施設内にあるのでやはり混雑はします。

そこで、私が利用してみた曜日と混雑具合を下記の表にまとめてみました。

来店時間帯 混雑度
水曜日(平日)8:00〜10:00 40%
土曜日(休日)16:00〜18:00 100%
土曜日(休日)20:00〜21:30 70%
日曜日(休日)8:00〜10:00 50%

平日朝は空いているが、コンセント席は人気

開店が7時からというのもあり、8時ごろに入店したとしても席はまだ空きが目立っています。

また、平日も休日も朝9時を過ぎるとコンセントの席は満席になります。

ですので、フリーランスでカフェで仕事をしたい人は、9時前には来店しましょう。

夜は比較的空いている

PARCO内のショップは21時には閉まるので、スターバックスにいるお客さんもそれに合わせて帰る人が多くいます。

21時くらいには席の空きが目立ってくるので、1日の最後の追い込みとして勉強をしたいという方は21時以降の来店をお勧めします。

勉強・仕事のしやすさ

しやすさ:○

時間帯にもよりますが、基本的にはしやすい方かと思います。

というのも店内は結構明るいですし、何度も言うようですが広くて開放感があるので環境は抜群です。

休日の昼過ぎ〜夕方にかけては混雑がすごく、店内もザワザワしているので、勉強・仕事をするのであれば朝一に行くか21時くらいに行くかの方が良いかと思います。

その他店内環境

Wi-Fi設備あり

店内にはPARCOフリーWi-Fiが備えております。

パソコンを使って仕事をする人にとっては嬉しですよね。

1回60分の1日3回まで利用できるので、ぜひ利用してみてください。

喫煙環境はない

また、喫煙についてですが、店内は全面禁煙となっており、喫煙室は設けられていません。

ですので、喫煙者は駅前の喫煙所で吸ってから来店するといいでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、スターバックスPARCO錦糸町店の勉強・仕事のしやすさについて解説していきました。

個人的には、店内も綺麗で居心地が良いですし、仕事がはかどるのでとても良い環境だと思います。

錦糸町で勉強したい、仕事したいという人はぜひ1度足を運んでみてください。

ではまた🤚

コメント

タイトルとURLをコピーしました