熱海の来宮神社へ初詣へ!特徴や混雑状況について解説

観光・グルメ

2020年も残りわずかになり、年を越そうとしています。

みなさん、初詣場所をどこにしようか迷っている人もいるかと思います。

今回は、そんな方に向けて静岡県熱海市に位置する「来宮神社」について解説していきたいと思います。

個人的には、おすすめできる神社なので、その魅力や特徴などについてお伝えしていきます。

この記事を読むことで、来宮神社の特徴や初詣の情報などがわかりますので、ぜひ参考にしていただければと思います。

目次

来宮神社とは

来宮神社は、先述したとおり静岡県熱海市に位置する神社となります。

熱海郷の地主の神出会って、来福・縁起の神として古くから信仰されており、日本屈指のパワースポットとして知られております。

また、境内には国の天然記念物に指定されている大楠があり、みる人を魅了させます。

熱海は、温泉で有名な観光地でとても人気なので、毎年多くの人が来宮神社に訪れてきます。

※埼玉西武ライオンズの森友哉選手・山川穂高選手も訪れていました。

来宮神社の見どころ

そんな人気スポットである来宮神社ですが、やはり人気には何かしらの理由があります。

そこで、下記に来宮神社の見どころ3つをご紹介します。

本殿

鳥居をくぐり、自然の中にある道を真っ直ぐ行くと、正面に本殿が見えてきます。

平安初期の征夷大将軍である坂上田村麻呂は、戦争の勝利を社前で祈願したことでも有名です。

また、「大巳貴命(おおなもちのみこと)」・「五十猛命(いたけるのみこと)」・「日本武尊(やまとたけるのみこと)」の3名の神様が祀られています。

大巳貴命(おおなもちのみこと)は、営業繁盛と身体強健の神と言われており、熱海の地に渡ってきた際に、熱海が海と山が臨み、温泉があり、生活環境が整っているとこの地に住み始めたことがきっかけで祀られるようになりました。

五十猛命(いたけるのみこと)は、樹木と自然保護の神と言われており、樹木の種を朝鮮から日本へ持ってきた神様で、700年頃に祀られるようになりました。

日本武尊(やまとたけるのみこと)は、武勇と決断の神と言われており、箱根進軍のためこの地に訪れた際に、住民を労い、産業への貢献が称えられ、祀られるようになりました。

来宮神社は、以上の3名の神様が祀られています。

祀られている神様を意識しながら参拝すると面白いかと思います。

大楠

本殿の奥に行くと、来宮神社のシンボルとも言われている「大楠」があります。

樹齢が2,000年を超えており、健康や長生き、夢や目標などといった多くのご利益があるとされています。

樹齢が2,000年あるということもあって、古くからこの大楠の周りを1周すると寿命が1年伸びると言われています。

また、願い事を思いながら1周すると願いが叶うとも言われているので、ぜひ叶えたい夢や思っていることがある方はこの「大楠」の周りを回ってみてください。

カフェ 茶寮

参拝後に、一息つきたい人にはちょうど良い休憩場所が、神社入り口のそばにある茶寮「報鼓(ほうこ)」というカフェです。

このカフェには、神社に縁のあるスイーツや食事を食べることができます。

神社内の自然を感じながら食事ができるので、参拝後にゆっくりしたい方にはおススメできます。

気になる初詣は?

多くの見どころやご利益がある「来宮神社」ですが、もちろん初詣にも多くの方が訪れるみたいです。

お問い合わせをしたところ、例年初詣は1月1日〜4日までは混雑するとのことで、特に11:00〜15:00の間は入り口の方まで行列ができるほどの混雑がすごいとのことです。

それだけ混雑するとわかったら気になるのはコロナ対策ですよね。

こちらについてもお伺いしたところ、各所にアルコールが置いてあり、入り口には横からミストによる消毒があるそうなので、しっかりとコロナ対策はされているみたいです。

初詣に行く際には、マスクの着用は必ずしておきましょう。

基本情報

来宮神社の基本情報を下記に記載します。

所在地 静岡県熱海市西山町43−1
お問い合わせ 0557−82−2241
営業時間 9:00〜17:00
アクセス 来宮駅(伊東線)徒歩3分
料金 無料
駐車場 有り(合計40台:無料)

来宮神社駐車場

来宮神社に車でお越しする際は、駐車場があるのでそちらに停めていただく方が良いです。

無料ですし、駐車場が3つあるのですが、少しわかりづらいかと思いますので、下記に駐車場情報も記載いたします。

来宮神社第一駐車場(10台)

神社横にある駐車場で、一番近いです。

坂の途中にあり、10台ほどしか停められないので、混雑時は停められない可能性もあります。

 

来宮神社第二駐車場(10台)

第一駐車場よりも上に位置します。

道が狭いので運転には注意が必要です。

来宮神社第三駐車場(20台)

来宮駅の近くに位置する駐車場であり、第一・第二駐車場と比較すると駐車できる台数は多いです。

入り口スペースが狭いとのことなので、運転には注意が必要です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、来宮神社についての特徴や初詣の情報などをお伝えしました。

ご利益も多く、パワースポットとして有名なので、初詣も混雑が予想されます。

コロナ対策をしっかりとしてぜひ、足を運んでみてください。

ではまた🤚

コメント

タイトルとURLをコピーしました