好きな人に恋人がいる場合は諦める?対応策を解説

雑記

「せっかく好きな人と仲良くなれたのに、恋人がいる」

こういったことはわりとありますよね。

好きな人だっただけにそのショックは意外と大きいものです。

・諦めるべきだろうか?

・それでも実らせたいけど有効的な方法はないか?

こんなふうに思ったりもしますが、好きになってしまったものはしょうがないです。

結論、まずは見極めてから行動することが大切です。

今回は、好きな人に恋人がいる場合の見極め方やその行動の仕方について解説していきたいと思います。

この記事を読むことで、最善の見極め方法を知ることができ、行動に移せることができます。

好きな人がいるけれどその人に恋人がいてなかなか前に進むことができない人はぜひ、この記事を参考にしていただければと思います。

目次

見極める方法

冒頭でもお伝えした通り、まずはしっかりと見極めることが大切です。

というのも、何も知らずにアタックしてしまうとかえって相手を困らせてしまう可能性があります。

ここでは、有効的な見極める方法を2点、お伝えしていきたいと思います。

好きな人と仲良くなる

まずは、好きな人と仲良くなることです。

仲良くなることで、相手に恋人がいるかいないかの情報やいるのであればどんな感じかなどを聞きやすくなります。

情報を聞くことができれば、「今アタックするのはやめよう」とか「今ならいけるかも」などといった判断をしやすくなります。

ですので、まずは仲良くなれる環境を自分自身で作ることが必要となります。

好きな人の友人に聞く

恥ずかしくてなかなか好きな人と仲良くなれないのであれば、その友人に聞いてみるのもありです。

友人は、その人のことを客観的にみており、その人の性格だったりプライベートをよく知っているかと思います。

そこで、恋人との関係や現在の状況などを聞くことができれば、この先の自分のするべき行動が明確にできるでしょう。

ですので、好きな人の友人を味方につけておくのも有効的な見極め方法だといえます。

潔く諦めるパターン

見極めることができたはいいものの、やはり前に進まなそうだなと感じることがあると思います。

ここでは、見極めてから諦めた方が良いと思うパターンを紹介していきたいと思います。

自分の好きな人が恋人と付き合ってまだ日が浅い

付き合い始めてまもなければ、ラブラブな傾向がありお互いの恋は熱い状態だと考えられます。

そんな状態で自分の気持ちをアピールしに行っては、おそらく振り向いてくれませんし、可能性はほぼ皆無と言ってもいいでしょう。

とても辛い状況かと思いますが、付き合いたてでラブラブな状態であれば、あきらめましょう。

相手がその人と将来のことを見据えている

このパターンは、好きな人が恋人と長く付き合っているパターンなことがほとんどです。

将来、結婚を考えていたり同棲をしているということがわかれば、正直アプローチしても可能性はほぼ0%だと思います。

すなわち、自分のことには眼中にないということなので、潔くあきらめたほうがよいでしょう。

自分が嫌われているとわかった場合

好きな人の態度が、自分に対して明らかに嫌な感じを出していたり、陰で悪口を言ってることがわかったりすれば、おそらく好きな人に嫌われている確率が高いでしょう。

そんな状態で、アプローチしても余計に嫌なこと言われたり嫌な態度を取られたりするだけなので、距離を置きましょう。

好きな人に嫌われるのはショックですが、可能性はないので潔く諦めることをオススメします。

諦めずに行動していくパターン

相手に恋人がいたとしても、場合によっては諦めずにアタックしても良いパターンもあります。

とは言ったものの「どんなパターンにアタックしても平気なの?」「そんなパターンあるの?

こう思う人もいますよね。

ここでは、諦めずに行動していくパターンを紹介していきます。

相手の関係がうまくいっていない

好きな人が恋人とうまくいっていない場合、諦めずにアタックできるチャンスです。

何か不満を吐いていたり、愚痴をこぼしていたりすれば、話を聞いてみると良いでしょう。

もしかすると、わかれたくて不満や愚痴をこぼしているかもしれないので、親身になって聞くことで、自分のことを好きになってくれるかもしれません。

ですので、好きな人が恋人とうまくいってない時は、諦めずにアタックしましょう。

自分に少しでも気があるとわかった時

相手に恋人がいたとしても、自分に対してさりげなく好意をアピールしてくる人もいます。

例えば、恋人がいるのに自分とラインを続けてたりご飯に誘ってきたりなど、脈ありかも?と思う行動を取ってきたりします。

そう言った時は、こちらを振り向かせるためにアピールを続けてみるのもありです。

相手にとってはいけない行動

相手に恋人がいるとわかった時、ショックを受けてしまう人が大半だと思います。

そこで焦ってしまい、相手に迷惑をかけるような行動を取ってしまっては、余計に辛くなるだけですし、気持ちも晴れません。

ここでは、そう言ったことが起こらないよう、相手に恋人がいるとわかった時に取ってはいけない行動をお伝えします。

相手を困らせない

恋人がいるとわかってから、しつこくラインをしたり必要以上に付き纏ったりするような相手を困らせるような行動は、相手にも相手の恋人にも迷惑がかかってしまいます。

その行動が、相手の関係を悪化させてしまう可能性があり、好きな人と自分の関係も悪化させてしまいます。

ですので、人間関係を悪化させるような行動を取るのはやめましょう。

相手の恋人の悪口を言う

相手に恋人がいるとわかれば、その人がどう言う人なのか気になりますよね。

例え、その人が自分の好みの人でなかったり気に入らなかったりしても、決して悪口を言ってはいけません。

どこで誰が聞いているかわからないですし、自分自身の印象を下げてしまい逆効果となります。

ですので、相手の恋人の悪口を言って自分の評価を下げるようなことは避けましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、好きな人に恋人がいるとわかった時の対応策について解説しました。

まずは、しっかりと見極めてから判断をし、行動することが大切です。

ぜひ、この記事を参考にしていいただければと思います。

ではまた🤚

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました