ストレスを溜めてしまう原因は?ストレス発散方法を徹底解説

雑記

人間生きていると良いことばっかりではないですよね。

むしろ嫌なことや苦しいことがあったりすることが多く、それがストレスとなってしまうことが多いかと思います。

ストレスは、人生の中でつきものですしうまく付き合ってかなければなりません。

今回は、効果的なストレス発散方法について解説していきたいと思います。

この記事を読むことで、考えられるストレスの原因とその対処方法がわかります。

ストレスが溜まりやすい自分が嫌だ」「誰にも当たらずストレスを解消したい

こんなふうに思っている方はぜひ、最後までご覧いただき参考にしていただければと思います。

目次

そもそもストレスとは何か

ストレスってよく言葉にするけどどういった意味なのか。

意外と考えたことがないかと思いますので、調べた経験のある私がお伝えしていきます。

ストレスという用語は、もともと物理学の分野で使われていたもので、物体の外側からかけられてた圧力によって、歪みが生じた状態のことを言います。

心や体にかかる外部からの刺激を「ストレッサー」といい、それに適応しようとして、心や体に生じたさまざまな反応を「ストレス」と言います。

考えられるストレスの原因

ストレスと感じてしまう場合、さまざまな原因があります。

そこで、個人的な意見を踏まえた考えられるストレスの原因をご紹介します。

仕事関係

社会人になり、特に会社に勤めていたりする人にありがちなのは、単純に仕事量が多かったり、夜遅くまで残業していたりするとストレスを感じてしまったりします。

また、その仕事に対してやりがいを感じなかったり難しい仕事内容をしたりしているのも、ストレスと感じる1つの要因とも言えるでしょう。

睡眠不足

睡眠は、心や体を休ませることができます。

そんな睡眠時間を削ってでも何か物事を行なっていると、十分に心も身体も休まらず、体に負担がかかってしまうので、それがストレスに感じてしまう要因となってしまいます。

人間関係

学校や職場など、人生の中で多くの人と関わったりする場面が多いです。

もちろん、好きな人や性格が合う人もいれば嫌いな人や苦手な人もいます。

特に、嫌いな人や苦手な人がいるだけで嫌な気持ちになったり、関わらなければならないことがあったりすると尚更気分がよくなならなかったりします。

そのような状況が、ストレスを生んでしまう1つの要因と言えます。

性格的な問題

人それぞれ性格が違うのは当たり前かと思いますが、この性格にもストレスを溜めてしまう原因が潜んでいます。

ここでは2つの性格を例にしてお伝えします。

まずは、完璧主義者の傾向がある人です。

このような人は、競争心が強い傾向なので何事も完璧にしたいという気持ちがあります。

自分が他の人よりできていなかったり欠落した部分がわかるとイライラしてしまう傾向があり、ストレスを溜めやすいと言えます。

次に、素直すぎる人です。

素直なことは非常に良いことではありますがその反面、なんでもいうことを聞いてしまう傾向があり、自分の意見がはっきりと言えなかったりします。

そうなると、例え嫌なことがあったりするとはっきりと「嫌だ」と伝えることができず、我慢してしまうのでストレスが溜まってしまうと言えます。

効果的なストレス発散方法

ストレスを溜めすぎると、心や体に負担が大きくなってしまい余計に辛くなってしまいます。

そうならないためにも、ストレスを感じた時は発散していかなければなりません。

ここでは、効果的なストレス発散方法をお伝えしていきます。

気分転換をする

ストレスと感じていたことを一旦やめて、別なことに気を向けて気分転換を図ることは大切です。

自分の趣味や好きなことに没頭するなど、違うことを行いそれに集中すると、ストレスを感じることなく心身ともにリフレッシュをすることができます。

すなわち、ストレスを軽減してくれるので普段の心身状態を取り戻すことができます。

とにかく休む

ストレスを溜めている時は、心身ともに負担がかかっている状態なので、休息が必要です。

休むことで、リラックスすることができますし時間が経つにつれてストレスが軽減されます。

ですので、思い切って休んで普段の心身状態に戻ったタイミングでまた活動することも1つの有効な発散方法と言えます。

誰かに相談する

ストレスを1人で溜めていると、ますます負担がかかりますしその分、不安も増します。

そういった時には、気のしれた友達や家族などにストレスを抱えている旨を吐き出して話すことが、心の負担を少しでも軽くすることができます。

そうすることで、理解してくれたりアドバイスをくれたりなど、支えてくれる存在となってくれるので、ストレスを無くしてくれたりします。

ですので、正直な気持ちを吐き出してみることもおすすめな発散方法だと思います。

読書をする

著名人の本やビジネス本などを読むことで、ストレスを軽減させてくれるようなヒントが書いてあったりします。

ストレスを溜めている自分に当てはめて読むことで、さまざまなストレス発散方法が知ることができるので、それを取り入れることが可能です。

その結果、ストレスを軽減できるので読書(特に著名人の本・ビジネス本)をすることが1つの有効的な発散方法だと言えます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、ストレスについて解説していきました。

ストレスを抱え込んでしまうと、精神的な負担が大きくなっていき、胃痛や頭痛、うつ病などの不調を引き起こしてしまう可能性があります。

ストレスが溜まっていると感じた時には、早めの対応が必要です。

自分に合ったストレス発散方法を見つけて、楽しい日常を贈っていきましょう。

ではまた🤚

コメント

タイトルとURLをコピーしました